いろいろ

グアム GTDS 9.2022 ~グアムの村の名前表記が変わりました~

先日ニュースに載っていて

インスタのストーリーにも載せましたが

グアムの6の村の名前の表記が

チャモロ語表記に正式に変わりました

 Malesso’, Humåtak, Hågat, Sånta Rita-Sumai, Talo’fo’fo and Inålahan

まだなんとか私たちにも

読めますよね👍


全部の村の名前をチャモロ語にすると

こうなるのですね(今はまだ提案中)



記事によると

Agatna HightsとTumuningは

名前を変えることに

反対しているようで

記事を読んでいただけると

知らなかったことが理由になっていたりして

いろいろと興味深いですね

The Guam Daily Postより

https://www.postguam.com/news/local/kumision-to-restore-chamoru-names/article_40edd178-2816-11ed-a7c5-f73f84a5c8ca.html



こちらの表記もチャモロ語で

統一しようとしているようです


ハワイ州では

ハワイ語で表記することを

強く進めてきているようですが



グアムでは無理やり変えるようなことはしないで


ちゃんと話し合いながら

進めているけれど

それだとなかなか進まないので

チャモロ語表記にするには

もっと強い態度も必要なのでは。。。

ということのようです
(ざっくり意訳です)



チャモロ語を話せる人も限られてきているし

グアムのチャモロ語を守ろうとする人たちにとっては

とても大切なことなのですよね🇬🇺

今度グアムに旅行に来ていただける時には

街での表記も変わっているかもしれないので

見つけてみてくださいね🇬🇺✨🌴

その他の記事

記事一覧へ
予約する