情報

グアム GTDS 4.2021~グアムでワクチン接種~

グアムは5月の再オープンに向けて

5/1までに16歳以上の住民の半分が

ワクチン接種を終えることを目標に掲げました。


のんびりグアムでそんなことが可能なのかな、、と

すぐに、、少し猜疑心が浮かびましたが、、、



今、その目標を達成できる状態になってきました


日本ではワクチンの怖さや不安を煽るニュースが

多い気がしますが


グアムの人はほとんどの人が

早く打ちたい!

と思っているようで

最初は高齢者から始まりましたが

すぐに予約はいっぱいに!!

始まってすぐは
高齢者の方達が長蛇の列に

並ばないとならないような状態に

なっていて、、、どうなるんだろう、、

心配になりました

2月の終わりくらいにはしっかりシステム化され

今ではアプリで申込めて

プリントアウトしなくても

スマホで予約の確認が

QRコードでできる状態になっています

グアム大学がメインの接種会場になり

グアムの州兵の方達が全てを

取り仕切ってくれています。

日本の自衛隊のような方達で

ほんとうにこんな暑い中

車を誘導したり、

会場でもスムーズに誘導してくださって

ありがとうございます🙏と手を合わせたくなるような

気持ちで並んでいました。

車社会のグアムなので

車で到着、待機、誘導とともに

接種会場に進むという手順です。

追記:

ワクチンを打ってくれるのは

州兵の方達なんです。

広い会場に入ると

椅子がずらりと間隔をあけて

並んでいるところで待機


州兵さんに呼ばれたら問診のブースへ

いろいろ質問に答えたらいよいよ接種のブースに移動

州兵さんに

どの種類のワクチンを打つか

初めてか2回目かなど質問されて

リラックスしてね~などフレンドリーに

話しながら

ぷすっと

終わったら待機場所に移って15分待機


なにもアレルギー反応などがなければ

そのまま退場で終了です。

全部で1時間くらいの行程です

とにかく目標に向かって

どんどん接種できる人数を増やすために

メインの会場以外にも

高校の体育館や

ホテルが接種会場になったり

プライベートなクリニック

薬局でも打てるようになったり

臨機応変

少しでも多くの人が

接種できるように進んでいます


グアムにワクチンが到着して接種が始まった当初から

年齢の枠にとらわれないで

とにかくその日に打てるものは

全部

誰にでも希望があれば

打ってしまう。。。ような状況でした


さすがグアム!! 連絡網がすごい!!

と思いましたが

結果それで無駄にすることなく

よかったのだと思います。

前置きが長くなりましたが、、、

日本のニュースをみていると

海外の人はうっても大丈夫でも

日本人はどうなのか、、、、と、、、


もうどれだけ不安をあおればいいのかしら、、と

思ってしまいますけれども、、、


私自身はファイザーのワクチンを接種しました


1回目接種後

腕の打った箇所のほんの少しの痛みは2日ほど

熱や倦怠感?など全くなし

腕もぐるぐる回るし上がります

2回目接種後

少しの腕の痛みは2日間ほど

体調は、まったく辛いとか倦怠感もなし

当日は念の為ウォーキングはお休み

接種の次の日 いつも通りにウォーキングにでかけ

夕方くらいに

寒気がしたので

あ、これは熱があるかな?と測ったら

37.7度

すぐに 解熱鎮痛剤を飲んだら夜には下がっていました。

次の朝にはいつも通りの35度台😆

モデルナも同じような症状でした。


周りの日本人の方達も

ほぼ同じような症状です。


高校生の方もほぼ、同じ症状でした

2日目に熱が少しでる
解熱剤を飲めば下がる



ワクチンに関しては

ほんとに人それぞれの考え方があると思います。


日本人がうったらどうなるのか?と

もし不安に思っていらっしゃる方の

ご参考になればと思って記録を残します。


1日も早くまた自由に旅行ができる日々に

戻りますように💫💫💫

その他の記事

記事一覧へ
予約する